ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

先日母の事、メタクソに言っちゃったので、ちょっと反省。彼女の名誉回復をしようかな。

 

わたしには厳しい母だったが、母は母できっと一生懸命であったのであろうと、母なりの正義があったのだろうと、思う。

クソ真面目なのか、違う考えに馴染めないのか、他人の批判が酷かった。

専業主婦というのも世界を狭くさせていたんだろう。

 

f:id:hitori-jikan:20200331181549j:image

 

そんな母も認知症になって、はや20年。

認知症初期の頃は、物盗られ妄想や介護拒否が激しく、人との関わりが難しかった。

 

グループホーム居住7年になり、最近やっと感謝の言葉を言えるようになってきた。

今は、食も細くなってしまい、わたしの事もよくわからない様子である。

「お母さん」と呼んでも知らん顔、「のぶこさん」と呼ばれると「ハイ!」と元気な返事。なんとも言えない気分だ。母はもう母を辞めている。すっかりタガも外れ切って、ただ今を生きている。

 

ちょっと悲しいけどそれでも、母には生きててほしい。その顔を見るだけで、嬉しい。

あんなに嫌だった母なのに、わたしをわからない、今の母が好きだ。なんだかぶつぶつ喋っている母の顔をじぃっと見ているのが、今、楽しい。