ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

まとめ

このブログは、まったく誰のためも考えず、自分のために綴っている。

じゃ、なぜ公開したいのかな。つながっていたいのかな。

 

仕事を止めて、有給休暇を含めて2ヶ月が経過した。

 

f:id:hitori-jikan:20200418071415j:plain

 

精神科の先生が、元に戻るのに3ヶ月くらいって言ってたけど、最近変化が現れてきた。

 

最初の1ヶ月は在職中から続いていた焦燥感や不安感からなかなか解放されず、ほんとに治るんかなとしんどかった。とにかくすべての作業をゆっくり行うことを意識した。

 

1ヶ月経って薬を完全に絶った。それでも夜は突然の覚醒と落ち着かない不安感に悩まされた。新しい生活にルーティーンを作ってそれに従って動くように意識した。

 

新しい生活に嫌な感情が絡んできた時は、相手の気持ちはあまり考えず、拒否して付き合う距離をとるようにした。

 

人との会話が激減して(コロナもそれに拍車をかけたけど)、辛いかな?と思ったけど、案外あっさり慣れてきた。

 

先日から、朝の変な不安感が消える日が出てきた。穏やかに目覚めている。季節がすすんで日の出が早くなったせいもあるかなぁ。夜中の覚醒も減ってきた。一気に眠れる。

 

社会にとって自分はどうこうという考えも、一切捨てた。小さな貢献ができればよい。

 

まだ、かなりの勇気を出さないと苦手なことに挑戦できないけど、(電話とか、相手を気遣っての会話とか)できた時の達成感も捨てがたいので、がんばっていこう。

 

こうやって記録していきながらも、見てくれる人を意識し始めている。その方がいいのかなぁ。どうしよう、公開。

ほら、いつものやつが始まった。今年は思ったことは実行する事に決めたじゃない。