ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

お茶

ゆっくりお茶を飲む時間が好きだ。

 

小さい頃は、大人が火傷ししそうな熱いお茶を飲んでるのが信じられなかったけど、今は夏でも温かいものがいい、せめて常温。ほっとする。

 

最近のお気に入りは、ルイボスティー。美味しくって、クセになる。南アフリカの豆科の植物からできているそう。確かダイエットやアンチエイジングにいいのよね。赤い綺麗な色が出る。香りもいい。

 

f:id:hitori-jikan:20200405163021j:plain

上はルピシア、下のは無印良品

清貧生活を送っているが、お茶だけは贅沢している。ルピシアという紅茶専門店が近くにできて楽しくなった。フレーバーティーがたくさんあって、季節を楽しめる。先日は、マンゴー風味の烏龍茶にハマった。桜の煎茶も上品だった。香りと味で気分が高まる。ティーバッグひとつで2回は絶対入れる。

 

家にいると、甘いものをついつい食べてしまうので、お茶でも飲んで耐え忍ぶのだが、お茶の時間が楽しくもある。本を読みながら、ブログを作りながら、飲んでいる時間が好きだ。お煎餅がついてればなお最高。