ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くるまのそうじ

天気があまりにもいいので車の掃除をした。 うちの車は気の毒なくらい掃除してもらえない。雨のシャワーで洗車とし、大晦日ギリギリに車内を掃除機できれいにするぐらい。ごめんねムーブくん。 焚き火をするようになって、車内が薪の木端で散らかるので、こ…

役に立たないひと

ドラマ「レンタルなんもしない人」(テレ東)って観ててどうしてこんなに気持ちいいんだろうと思った。それは、主人公がなんもしてないからかも。人の期待に応えないから、気持ちいいんだと思った。 なにかと人を気にしてしまう性格のわたしは、なんもしない…

マスク縫製工場

朝早くから元職場から、「連休までにマスクを作りたいので、助けてくれないですか」と電話あり、人助けに参加する。 わたしが以前勤めていた社会福祉法人の、デイサービスのご利用者様はマスクを持たない方が多いらしく、全員に布マスクを配布するのだそうだ…

あまびえさま

あまびえ様を作った わたしはあまびえなるものを知らなかったが、大好きな作家さんのインスタで作成キットが売られていて、面白がって購入した 手作りキット 針糸、ノリまで全部揃っている 妖怪だそうで海中から出てきて、疫病が流行った時は自分の姿を写し…

せつな

いつもの低山散歩 海沿いの駐車場に入れると、やはり皆さんけっこう出てきている。駐車場は、8割がた埋まっていた。岸壁の遊歩道をぷらぷら歩いている。 漁船が停泊している岸壁に座って、おにぎりを食べる。やっぱり美味しいセブンのおにぎり。潮の香りがア…

いぞん

気の合うステキな友人を見つけると会話が楽しくて仕方ないのだが、時々行き過ぎそうになる。あんまり会いたがると、向こうはうっとうしいばかりだ。ちょっと距離を置いた大人のつきあいでなくてはダメでしょ。 誰とも話さない日が続くと、誰かと話したい。ち…

たけのこ

今日はたけのこ掘りに行ってきた。 元職場の友人の農園の、手伝いを兼ねて、気分転換も兼ねて。 このところしょっちゅう気分転換してる感じだけど。 歳上の友人の農園は有機農法をしていて、農薬を使えないのでなにかと手がかかる。 苗に水やり 今日は、ミニ…

先日母の事、メタクソに言っちゃったので、ちょっと反省。彼女の名誉回復をしようかな。 わたしには厳しい母だったが、母は母できっと一生懸命であったのであろうと、母なりの正義があったのだろうと、思う。 クソ真面目なのか、違う考えに馴染めないのか、…

きずな

ひとりになって、7年経つ。 夫が亡くなった当初は、なにを見ても思い出してしまい、楽しみにしていた事をしても、不思議とかえって寂しさを倍増させた。 大きな事を決めるのも難渋した。今まで夫と相談していたのが、自分で判断しなければならない。それが最…

たきび

今日は焚き火をした。 爽やかな晴天で、風もないし。 メルカリで購入したケトルを使ってみたかった。100均で見つけたミニガスバーナーも試してみたい。よし、行こう。すぐに出かけられるように荷物は車に積んでいるので、カップ麺と安納芋持って出発だ。 い…

あいさつ

夫の遺影に手を合わせるのを忘れる。 なんたることか。わたしが現役中は辛いことがあると、すぐにどうしたらいいんだろうってぐちぐち遺影の夫に相談して、守ってね❤️なんて言っていたのに。 自由になったとたん、その存在を忘れている。先日七回忌を終えた…

しずかな森

ボランティアに行っている緑地に行ってきた。 新型コロナウイルス対策のため、臨時休園になっている。 頭の中もしーんってする 誰もいない緑地。ひんやりとした空気。聞こえるのは、鳥の声と木々のざわめきだけだ。虫の羽音も聞こえる。 しばらく顔を出して…

2メートルの間

超低山散歩という本がある。 友人に教えてもらった、近郊の超低山を登るルートを紹介した本で、気軽に楽しめるのであちこち歩くようになった 今日もその友人に誘われて行ってきた。 ほんとに近くなのに知らないところはあるもので、歩いて探して、眺めていく…

まとめ

このブログは、まったく誰のためも考えず、自分のために綴っている。 じゃ、なぜ公開したいのかな。つながっていたいのかな。 仕事を止めて、有給休暇を含めて2ヶ月が経過した。 精神科の先生が、元に戻るのに3ヶ月くらいって言ってたけど、最近変化が現れて…

くふう

コロナ対策で、みんな工夫している。 役所窓口は、手作りっぽい対面ビニールの衝立 seriaでは、お釣り受け渡しは必ずトレー皿を介して 無印良品の会計は、間をあけた立ち位置シールの上で待つ トライアルは、ひとつひとつカートを拭いて除菌 ハローワークで…

ごみ

ブログはじめて1ヶ月経った。休まずできる。あんまり苦じゃないところを見ると、結構好きな作業のようだ。もう少し簡単に読みやすく書いていこう。 今日は、実家へ片付けに行く。行きも帰りも一般道で行ったので、疲れた。往復4時間。ケチもほどほどにしない…

ゆめ

なんだか懐かしい夢を見た。子どもたちが小さい頃の夢。わたしの布団に潜り込んできて、抱きしめてくる。ふわふわのほっぺや子どもの匂いに、すごい幸せを感じた事を思い出した。 可愛かったな、あの頃。もう思い出を抱えて生きていく事しか残っていないのか…

キャンセル

やっぱり、義母の胃カメラ、大腸カメラキャンセルした。 なんかリスク押してまで89歳の義母を、このコロナウイルス全盛の真っ只中に病院連れて行く意味を感じなくて、急がなくていいですよって先生言ってたし。義弟に了解もらって、義母にも「またにしましょ…

作りたかった

今日は雨だし、寒いし、コロナのせいで外出られないし、手仕事をすることにした。 長いこと作りたくて仕方なかった、野鳥の押絵の根付き。野鳥の種類が凝ってて面白いの。ちょっとずつ作っていたけど、こういうものは、続けて作った方が手が慣れて綺麗な仕上…

おふろ

おふろが大好きだ。 帰ったら、まずお風呂にしたい。したいけど、お風呂に入ったとたん「ピンポーン」って来客があると困る。ひとり暮らしはこうゆう時困る。5時は風呂入るの早すぎかしら。仕方ないので、夕食の準備をあらかたしてから、もう人来ないよねと…

ふとる

仕事を辞めてから、2キロ太った。まだ1ヶ月半なのに、ショック。リラックスするのは今のわたしには必要だけど、太るペース早過ぎない? たまらない…。砂糖中毒❤️ カロリーダイエットする事にした。目標値を決めた。6月までに2キロ減を目指す。 ダイエットア…

はやとちり

最近多いな、早とちり。せっかちから来てるのかな。歳のせいもあるかもしれないけど、内容をよく読まないで勝手に思い込む。他人から指摘されるとびっくりする。 今回は、イオン銀行の口座開設だ。ネットで、少しでも金利の良いところを検索すると、イオン銀…

ておくれ

引き出しを開けたら、コツコツと集めてきたネピアのボックスティッシュのハートポイントがたくさん出てきたので、応募する事にした。 ひとつひとつ丁寧に切り取ってシートに貼っていく作業は、子どもの時、せっせと集めたベルマークのノリで楽しい。キユーピ…

しごとの思い出

・人に喜ばれると嬉しかった ・人と協力してしごとをするのが楽しかった ・しごとを覚えるのが面白かった ・1日の充実感と達成感が良かった ・人の役に立つために生きてきた ・人の気持ちを優先させた ・時間も優先させた ・プライベートも削ってしごとした …

代わりに

今日は、義母が病院受診の日だが、新型コロナウイルスで、非常事態宣言が出ちゃう状況で受診させたくない。 で、病院に電話したらご家族でも良いですとのこと。先日の大腸検査で便潜血があり、胃カメラ、大腸カメラの検査が必要らしく、その予約を取るのが受…

ルンバ

掃除は面倒くさい。でも、綺麗でいたい。仕事をしていた時は忙しいからって、綿埃がころころしていても、仕方ないって言い訳していた。日中ずっといるとやっぱり気になってくる。そこでルンバくんの登場。なんだ、ルンバがするんじゃん、てか。 可愛いヤツ …

お茶

ゆっくりお茶を飲む時間が好きだ。 小さい頃は、大人が火傷ししそうな熱いお茶を飲んでるのが信じられなかったけど、今は夏でも温かいものがいい、せめて常温。ほっとする。 最近のお気に入りは、ルイボスティー。美味しくって、クセになる。南アフリカの豆…

せっかち

わたしの悪いクセ。せっかちなのだ。とにかく終わらせたい。早くに。とりあえずできていればいい。丁寧さは後回し。 そういえば父の性格もそうだったな。父は、家族でお蕎麦を食べに行っても、自分だけさっさと食べて、伝票を持って貧乏ゆすりしながら、母と…

新聞

朝日新聞の購読を止めた。小学校からずっと慣れ親しんだ朝の習慣を止めた。お金惜しさから。だって、年間43200円もするのよ。旅行行けちゃう。古紙回収に出すのも大変だしね。3年契約の1年目だったから、文句言われるかなって思ったけど、あっさり止める事が…

朝のやる気

天気のよい朝は、当たり前だけど気持ちいい。窓から青空が見えると、がぜんやる気が出る。朝のやる気は大切だ。 お湯を沸かして、立ったまま白湯をゆっくりと飲む。朝イチの白湯は、美味しい。体に水分が満ちていく。顔をざぶざぶと洗い、化粧水やオリーブオ…