ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

今日はお仕事最終日だった。有給休暇も使い切って、挨拶に行ってきた。 心を病んでの終了となったが、職場の皆さんが労いの花束を贈ってくれた。雇い主はアルバイトでちょっとの時間でも戻ってきてくれると嬉しいと言ってくれたが、ない話だ。帰ってきたら、…

ひとりになって思うこと

一人暮らしになって、4年が経つ。仕事をしていたので、そんなに寂しくもなかった。最初のころ土日は、家にいる誰の世話もなくなって解放された気分でウキウキしていた。 でも、話し相手がいないって、同じ話をぐるぐる繰り返している。それってまずかった。…

花見と焚き火

新型コロナウィルスが猛威を振るっている最中、今日はとってもよい天気。気分転換に近くの貯水池に焚き火をしに行く。昨年から仲良くしてもらっている友人夫婦と一緒だ。 気温もさほど高くなく(東京では雪が降ってるそうな!)桜も6分咲きといったところで…

義母

週末は必ず義母の家に遊びに行く。義弟家族かわたしで安否確認に行くのだ。義母は89歳。2年前夫を亡くし寂しくしているかと思えば、ますます生き生きと人生を楽しんでいる。 足が少し悪いので、一人で外出するのは難しそうだが、頭はしっかりしている。独居…

キャンセル

オリンピックが大好きなわたし。4年ごとに楽しみにしている。7月の東京オリンピックが延期になって、チケットが当たってたわたしは、本当にガッカリした。 飛行機もホテルももう何ヶ月も前からいろいろと作戦を考えて、飛行機は発売と同時に購入。ホテルも格…

かぶのはなし

今日は株の話。株は全然わかんない。大体の主旨はわかりますが、やはり勇気と度胸と余剰金がないとできないんじゃない?めんどくさがり屋のわたしが、思い切って野村証券に行ってきた。 若手の入社2年というお姉さんが相手をしてくれた。優しいお姉さんで丁…

おかねのはなし

ほったらかしにしていた面倒なお金の話。本当は、大事なお金なんだから、きちんとどうしたらいいのか考えなくちゃいけないと思っていた。だってそのほとんどが父と夫がくれたものだからだ。 通帳に記録して、株式を調べて、保険金や預金を全部調べた。そして…

そらし

今日も、緑地整備のボランティアに行ってきた。天気いいし。7:30から8:00集合。朝早すぎ。お弁当持参してくださいとのこと。5:00に起き、植物の水やりと日課のヨガをして大急ぎで朝食摂って、体を目覚めさせる。お弁当作る余裕ないので、クーポン券持ってる…

ありがとう!強い味方 

清貧生活のため、食料品の買い出しは週1度にしている。最近気に入っているスーパーがあって、ちょっと遠いのだが、車を出してでも行く。絶対行く。名はトライアル。 とにかく安い。同じものを購入しても、イオンで買い物するより、トライアルで購入した方が…

さりげない優しさ

今日は、1年前から気分転換に通い始めた緑地の、環境整備のボランティアをする日だ。雑草を抜いて畝を作り、フジバカマの苗を植える予定だ。 メンバーは、現役を退いたシニアが中心だ。皆さん草むしりや畑を耕すのはおてのもので、手際よくクワを振るってい…

気持ちのよいこと

毎朝ウォーキングしている。運動が好きってタイプじゃないけど、ウォーキングは好きだ。食後30分から2時間までに歩くとカロリー消費もよいそうで、下腹が気になるお年頃としたら、その時間は外せない。 サクサクと朝食の後片付けをして歯を磨き、日焼け止め…

いくつになっても 甘えちゃう

義母が検査を終えて、退院した。さっそく回転寿司食べにいこうと誘ってくる。今年90歳になるというのに本当に元気だ。 義弟夫婦と4人ではま寿司へ。コロナ騒ぎでも店内は賑わっていて、いつもと変わらぬ盛況ぶりである。ほんとはおうちにいなきゃいけないん…

義母のお見舞い

義母のお見舞いに行ってきた。 って言っても検査入院であるから、わりかし元気?と思って訪ねたら、24時間心電図を取るための機械を付けていて、カテーテル検査のためのライン採りの点滴も延びており、心細そうにベッドに横になっている義母を見て、ちょっと…

実家の片付け

今日は朝から実家の片付けに来ました。 昭和ヒトケタ生まれだった父は、ご多分に漏れず、モノのない時代に育った、モノを溜め込む人間でした。 とにかく、「何コレ。なんでこんなモノを取っとくの?」の連続。ボロボロのボストンバック、わたしの学生時代の…

ひとりのじかん

気楽にいこう みなさん、こんにちは。初めまして。 風がほんわかしてきて、春がもうすぐそこに来ている感じがします。なんか嬉しいですね。 わたしは、ひとり暮らしをしています。結構楽しくやっています。他のひとといるといろいろと気を使ってしまって、疲…